文=JBpress autograph編集部

Photo by Yuichi Sugita

 アルフレックスを代表するロングセラー・ソファ『MARENCO(マレンコ)』は、発売50周年を記念した特別企画の第一弾として、木梨憲武氏とのコラボレーション(9月14日まで)を開始した。現在、木梨氏の手がけた特別なMARENCOが全国のアルフレックス直営店にて巡回展示中。さらに、そのアートピースの一部を転写した特別仕様のMARENCOが50台限定で抽選販売されている。

 お笑いタレントとして一世を風靡し、歌手やアーティストなど多彩な分野にもマルチな才能を発揮し続ける木梨氏。そのひらめきと自由な発想から生まれる、ユーモラスでありながら温かみと親しみを感じさせる作風が幅広い世代から支持を受けている。そしてMARENCOは、テレビタレントでもあったイタリア人デザイナー、マリオ・マレンコがわずか数秒で描きあげたスケッチから生まれたソファ。クッションを繋ぎ合わせたようなシンプルかつユニークなシルエットで、どこか座布団を思わせる、親しみやすさから人気を博した。以来、そのデザインを崩すことなく座り心地や耐久性などに改良を続け、世代を越えて長く愛用されるソファとなっている。多くの世代から親しまれる温かみと遊び心、どこか通じ合う両者のコラボレーションは必然だったのかもしれない。

 

「ありがとう」を伝える限定モデル

 巡回展示中のアートピースは、アルフレックスのロゴが入ったMARENCOに木梨氏が直接ドローイングを施した作品。麻のカバーにイラストやコメント、日々のスケジュールまでもがびっしりと描き込まれ、まるで使い込まれたカレンダーのよう。それは、日常のなかで長く愛用されてきたMARENCOの象徴であり、そこには木梨氏のユーモアと愛着が融け込んでいる。

(左)抽選販売モデル(右)アートピース

 一方の抽選販売モデルは、1/50〜50/50のエディションナンバーと木梨氏の直筆サイン入り。落ち着いた麻のカバーに映えるのは、アートピースにも描かれている木梨氏の代表作『感謝』のプリント。花束をモチーフにした鮮やかな色遣いの点描画は、50年以上愛され続けるMARENCOからの「ありがとう」をどこまでもストレートに伝えてくれる。さらに、スタンプにも木梨氏の遊び心が効いた仕掛けがあり、こちらは実物を見てのお楽しみとなっている。