パネライのコレクションのなかでもひと際、小振りなサイズとなっている『ルミノール ドゥエ38mm』コレクション。そのブレスレットモデルに、新たにパステルカラーダイヤルが追加された。カラーバリエーションは、バステルライトブルー、パステルグリーン、パウダリーピンクの3色。ステンレススチールのメタリックな質感に優しく寄り添う、ソフトなカラーコントラストがとても印象的だ。
マニッシュなアイコンが、意外にもパステルカラーとマッチ!
パネライ『ルミノール』といえば、4代目ジョゼッペ・パネライが開発したリュウズプロテクターが目を引く、パネライを代表するコレクションである。3時位置のリュウズをカバーする機構がそれだ。12時方向のレバーを引き、ロックを解除することで、プロテクターが外れ、リュウズを操作することができる。機構的にも形状としても、パネライのアイデンティティが詰まったディテールだ。
その『ルミノール』をベースに、デザインにモダンな解釈を施し、性別問わず着けやすい38mmサイズとした『ルミノール ドゥエ』が誕生したのは、2016年のこと。そして今回、『ルミノール ドゥエ』からブランド初のパステルカラーダイヤルをラインナップに加え、いよいよジェンダーレスな雰囲気の“新しい時代のパネライ”を楽しめるようになった。
大型肉厚ケースを手首に安定させたクッション型フォルム、暗闇でグリーンに発光するホワイトのスーパールミノバ®で満たされたサンドイッチ構造のインデックスなど、ヘリテージなディテールのエッセンスはそのまま。パステルカラーのグラデーションによって、しなやかな印象に生まれ変わった『ルミノール』がこんなにも新鮮に見えるとは、いったい誰が予想しただろう?
何より、今の時代感覚に求められる多様性、平等性への理解が明確にビジュアル化され、製品コンセプトが進化していることがひと目で伝わってくる。カジュアルにも、格式のあるドレスコードにも対応する汎用性の高さは、やはりオリジナルのデザインが優れているからだろう。
ケースフォルムのしなやかさを強調するブレスレットは装着性に優れ、手首に馴染むフィット感もこのモデルの優れた特徴である。搭載するムーブメントは、自社製自動巻きP.900キャリバーで、3日間のパワーリザーブを備えている。本モデルは各色年間500本生産で、パネライブティックのみで展開される予定だ。