グレーヘアは、その人の味わいにも直結し、決してすべてがすべてネガティブなことではない。ただいつかは白髪になるとはわかっていても、自然な黒髪でい続けたいと願うのもまた正直なところ。今「白髪染め」が多様化していると聞き、髪と頭皮を長年研究している「綺和美」代表の田村さんと「アマトラ」のテクニカルアドバイザーの渡辺さんに話を聞いた。

文=橋本優香

写真=アフロ

白髪の原因はさまざま…だからこそ、白髪化の解明が遅れている?

 白髪の原因は一概にはひとことでは言えないという。

「一般的に白髪は、色素を生成する毛包内の細胞(メラノサイト)が減少したり、色素生成物質(メラニン)が不足することによって発生します。これらの原因は遺伝的要因、年齢、環境要因、生活習慣など多岐にわたります」というのは「綺和美」代表の田村尚久さん。

 また、「白髪には男女差はなく、万人共通の悩みです」と「アマトラ」テクニカルアドバイザーの渡辺安恵さん。どちらも長年、髪と頭皮と向き合ってきたスペシャリストだ。

「一度できた白髪は黒髪には戻せない」というのが定説だった。現在はいったいどうなんでしょう? 

「残念ながら“白髪を黒髪に戻せる”とははっきり言えません。しかし、白髪にならないように遅らせることはできます。一般的に白髪にならない生活というのは、ビタミンBやC、鉄分などが豊富なものを摂取するという食生活や適度な運動、十分な睡眠、禁煙・アルコールを控えることがあげられます。これらの生活習慣の変更により、白髪になるのを遅らせることができるかもしれませんが、白髪は遺伝的要因や年齢などの影響もあるので、完全に減らすことはできません」と田村さん。

「一度、白髪になった毛包には再びメラノサイトが生えないため、黒髪に戻ることはほぼないといえるでしょう」と渡辺さんも同じことをいう。しかし、「服薬の影響などの理由があって白髪になった場合は戻るケースもあります」。

 やはり、一度、できた白髪とは一生付き合っていかないといけないのだろうか?

「白髪が気になるとストレスとなり、余計、白髪が増えてしまう場合もあります。だからこそ、何かしら対処をすべきです。頭皮マッサージなどによる頭皮の血行促進させることは有効と考えます。睡眠不足やストレスによる血行不良は、その状況を改善できれば黒髪に戻る可能性はあります。とはいえ、年齢を重ねるごとに増える白髪については、頭皮マッサージのみで改善させることは不可能です」と田村さん。