文=JBpress autograph編集部

日本社会における女性のエンパワメントの進化を促進

 カルティエ ジャパンが、女子学生を対象とする「CWAJ Cartier 奨学金」を一般社団法人 CWAJ(カレッジ・ウイメンズ・アソシエーション・オブ・ジャパン)とともに創設した。この「奨学金」とは、2022年に創設50周年を迎える「CWAJ 海外留学大学院女子奨学金」の一部門として創設されたもの。

 カルティエは、女性起業家支援を通して変革を推進するプログラム「カルティエ ウーマンズ イニシアチブ」を2006年に創設。さらに、2021年には「ウーマンズ パビリオン」をドバイ国際博覧会とのコラボレーションによって出展。今年に入ってからは、日本社会における女性のエンパワメントをさらに進化させるための「Cartier Women's Conference(カルティエ ウーマンズ カンファレンス)」を開催するなど、女性のエンパワメントに向けた取り組みを行っている。

 そんなカルティエが、「女性が女性を支援する」というヴィジョンのもと、教育やアート、国際交流、社会貢献などの幅広い分野において活動を行うCWAJとともに、未来のチェンジメーカーを育成するための奨学金を設立した。

 対象となるのは、ビジネスや起業におけるリーダーシップを高めるため、海外の大学院で学位取得を目指す日本国籍あるいは日本国特別永住権を持つ女性。選考は応募者の学業成績、研究課題の質、起業やビジネスを通した社会貢献の実現性などを基に、総合的に判断される。本奨学金への応募にあたっての、専攻分野や年齢に制限はなし。

2023年度の応募期間は、2022年10月17日〜24日。