シャンパーニュを代表する1743年創業のメゾン「モエ・エ・シャンドン」が、今年で280周年を迎える。アニバーサリーイヤーを記念して、『アルフォンス・ミュシャ ギフトボックス』が4月26日(水)より限定発売される。

ミュシャのポスターを再現

 今回登場する限定ボックスは、20世紀初頭に「アール・ヌーヴォーの先駆者」としても知られるチェコ出身の画家のアルフォンス・ミュシャが、モエ・エ・シャンドンのために描き下ろしたポスター画を再現したもの。

 ミュシャは、星や宝石、花などのさまざまな概念を女性の姿を用いて表現するスタイルと、華麗な曲線を多用した華やかなクリエイションを特徴としており、初めてモエ・エ・シャンドンへ作品提供をしたアーティストでもある。

 ボックスデザインは、華やかなゴールドドレスと、優しくあたたかみのあるピンクドレスの2種類。それぞれ、自然からインスピレーションを得た美と豊かさのシンボルとして、美しく華やかで流れるようなドレスに身を包んだ女性が描かれている。

東京・大阪ではポップアップストアをオープン


 さらに、限定ボックスを一足先に購入することができるポップアップストアが東京と大阪の2か所でオープン。開催日時は、日本橋髙島屋が3月15日(水)から21日(火)、大阪髙島屋は4月19日(水)から25日(火)となっている。

 ポップアップストア会場では、限定ギフトボックスが購入できるほか、メタリック仕上げのスペシャルボックスに名前を印刷したり、メッセージをカスタマイズしたりできる「カスタマイズ ステーション」をはじめとしたサービスも実施される予定となっている。