『シーマスター アクアテラ ワールドタイマー』 自動巻き(Cal.8938)、右:チタンケース×ブラックセラミックベゼルor中左:ステンレススティールケース×グリーンセラミックベゼル、43㎜径 右:チタンモデル178万2000円、中:SSブレスレットモデル157万3000円、左:SSラバーストラップモデル154万円

ワールドタイマー コレクションに3つの新モデル

 ワールドタイマーの機能を備えたモデルは、ここ数年、さらに人気を高めており、とくにトラベラーや熱心な時計コレクターに絶大なる支持を得ている。今年のオメガはその「ワールドタイマー コレクション」に3本の新しいモデル『シーマスター アクアテラ ワールドタイマー』が加わった。レーザー加工で世界地図が描かれたダイヤルが魅力的な新作は、チタン製と2種類のステンレススティール製が用意されている。

 ラインナップに加わった3モデルすべてに共通しているのは、傷のつきにくいセラミックベゼル。そして、ダイヤル中央にあしらわれた極点から見た世界地図で、これはグレード5チタンのプレートにレーザー加工によって大陸と色を描き出したものだ。

 また時計全体がドーム状を成しているのも大きな特徴。これは地球の湾曲率を模してつくられているという。さらに、世界地図の周囲にセットされたヘサライトガラスリングの下には、24時間表示で昼間と夜間がわかるように示されている。

 いずれのモデルも、ダイヤルの周囲に世界のさまざまな都市名が記されており、ステンレスモデルのすべての地名はイエローゴールドで色付けされ、チタンモデルはレーザーによって白で描かれている。ただ、イギリスの首都であるロンドンのみ、グリニッジ標準時(現在は協定世界時UTCとして知られています)がすぐ分かるようにと、レッドでの表示となっている。

 オメガ社の社長兼CEOであるレイナルド・アッシェリマンは、この新作について次のように述べている。

「オメガの誇りのひとつはパイオニア精神であり、今回のモデルはそれを体現しています。さあ!世界へ飛び出そう! という行動のきっかけを与えてくれるでしょう。そしてダイヤルの美しさはまさにアート作品とも言え、畏敬の念と冒険心を掻き立てられます。とても高度な技術が魅力的なダイヤルを実現させており、美しく、身に着けて操作するのが楽しいこの新作は、真のコレクターズアイテムです」

チタン製とステンレススティール製

 それでは新作3本のモデルを紹介したい。

 まずはチタン製の43㎜モデルだが、こちらは軽量で耐食性に優れたチタン製の43㎜のケースを使用。ダイヤルは、レー ザー加工で作り出されたブラックとグレー。ダイヤル上に転写された箇所はなく、”LONDON”の文字も手作業で赤いニスを塗布している。そして、マットなダイヤルを引き立てるためなのか、ブラックセラミックベゼルはサテン仕上げとなっている。

 さらに針とインデックスには、白いスーパールルミノバが塗布されており、暗闇でもブルーの光を放つようになっている。グレーのステッチを施したラバーストラップが装着されており、ブラッシュ仕上げのグレード2チタン製のリンクとクラスプが備わっている。

 一方、クラシックなスタイルを好む人には、2種類のステンレススティール製モデルが用意されている。ひとつは、ステンレススティールのバタフライクラスプが備わったブレスレットモデル。もう1本は、グレーのステッチを施したグリーンのラバーストラップに、ポリッシュ仕上げのステンレススティール製リンクとフォールドオーバークラスプが備えられたモデルである。

 ケース径はチタン性と同じ43㎜。ダイヤルには落ち着いた色味のPVDグリーンにサンブラッシュ仕上げが施され、ポリッシュ&ブラッシュで仕上げられたグリーンセラミックベゼルと調和する。そこに18Kムーンシャイン™ゴールドの針とインデックスが上品な輝きを添えてる。

 どちらのモデルも、その動力はスイス連邦計量・認定局(METAS)が定める最高の精度水準を満たしたコーアクシャル マスター クロノメーター Cal.8938。いずれも150mという高い防水性能が備えられており、とても実用的な腕時計となっている。

Cal.8938(自動巻き) コーアクシャル脱進機、COSC認定クロノメーター取得、毎時25,200振動(3.5Hz)パワーリザーブ60時間、スイス連邦計量・認定局(METAS)によるマスター クロノメーター認定取得、15,000ガウスの超耐磁性能、パーツの表面にアラベスク模様のコート・ド・ジュネーブ装飾、GMT/2タイムゾーン機能搭載