寺田倉庫が運営する芸術文化発信施設「WHAT MUSEUM(ワットミュージアム)」は、「感覚する構造-力の流れをデザインする建築構造の世界-」を開催する。前期は2023年9月30日(土)から 2024 年 2 月 25 日(日)まで。 古代建築から現代建築、月面構造物まで、40点以上の構造模型を展示する。2024年春からは、後期展「感覚する構造 - 法隆寺から宇宙まで -」を開催する予定だ。1 年を通じ、建築構造の魅力を発信していく。

 1923年に関東大震災が発生してから今年で100年が経つ。人類は地震や風力をはじめ、自然の力が及ぶ世界に生き、さらには地球という重力空間において、建築における力の流れをどうデザインしてきたのか。そうした力の流れや素材と真摯に向き合い、技術を駆使し、建築の骨格となる「構造」を創造してきたのが、構造デザインの世界だ。

 「建築家」と構造をデザインする「構造家」の協働により、数々の名建築が生み出されている。だが、構造家や構造について詳しく紹介される機会は多くない。構造家は数学や力学、自然科学と向き合い、計算と実験、経験を積み上げた先に、やがて力の流れが自身の中に感覚化し、感性を宿すといわれている。

 「WHAT MUSEUM」では、このことから構造デザインについて模型を介し、体感から理解を深める展覧会を企画した。会場では鑑賞者自身が構造模型を通し、構造デザインという創造行為の可能性とその哲学を体感できる。また、建築の構造を「感覚」することで、自らが住む世界にはたらく力の流れと、その力と自身の感性との結びつきについて思考を促す。

本展の見どころ

・月に人間が滞在するための月面構造物1/10の模型、初公開
・古代から現代までの名建築の構造模型を40点以上展示
・建築家・磯崎新、伊東豊雄、妹島和世+西沢立衛/SANAAと構造家・佐々木睦朗の協働による建築作品
・サステナブルな素材である竹の新たな可能性を切り拓く建築作品と原寸モックアップ模型
・47都道府県・全国構造マップ
・来館者が実際に触れて、体感できる構造模型

 「感覚する構造 - 力の流れをデザインする建築構造の世界 -」は導入展示「力の流れと建築」から、3つのテーマ展示「建築家と構造家の協働」「宇宙空間へ」「素材と構造」により構成。40点以上の構造模型が鑑賞できる。

力の流れと建築

 古代から現代までの名建築の構造模型を通して、建築における力の流れを感覚的に捉えられる。

「薬師寺西塔 構造模型」縮尺1/10
指導:川口衞、阿部優 模型制作:荒井和雄、碓井克彦、遠藤光男、大崎昇、岡田憲二、木内隆行
所蔵:明星大学 建築学部 松尾智恵研究室
photo by Kenji Seo

建築家と構造家の協働

 構造家・佐々木睦朗と建築家・磯崎新、伊東豊雄、妹島和世+西沢立衛/SANAAとの協働に迫る。

「フィレンツェ新駅(コンペ案)模型」
建築家磯崎新/構造家佐々木睦朗
写真提供:磯崎新アトリエ

宇宙空間へ

 地球上での建築構造デザインを、宇宙空間へ展開する取り組みを紹介するエリア。佐藤淳らとJAXAが開発を進めている、人間が月に滞在するための月面構造物を展示する。

「月面構造物(滞在モジュール/ソーラーモジュール /オーバーハングモジュール)」
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 佐藤淳研究室、佐藤淳構造設計事務所
photo by Kenji Seo

素材と構造

 建築物の素材を追究することと、構造デザインは密接に連動している。サステナブルな素材である竹に着目し、竹を活用した建築空間の可能性を提示する。

「三灯小径」
滋賀県立大学 陶器浩一研究室