シャンパーニュ・メゾン「メゾン マム」の最高峰シャンパーニュ「RSRV」シリーズより『メゾン マム RSRV 4.5』が登場した。数量限定、エノテカ・オンラインでの限定販売だ。

メゾンマムRSRV 4.5
ギフトボックス入り ¥ 9,900(税込)

 「Only the Best 〜最高のシャンパーニュだけを〜」という理念を掲げ、1827年創業の老舗にしてパイオニア精神あふれるシャンパーニュ・メゾン「メゾン マム」。そのラインナップの中でも、ウルトラプレミアム・レンジに位置付けられるのが「RSRV」シリーズだ。

 「RSRV」という謎めいた名前は、かつて、メゾンとつながりの深い親しい友人や愛好家、美食家たちに贈るために傑出したワインを秘蔵した際に使用されていた識別コードに由来。リザーブド(フランス語でréservé)から来ているという。

 「RSRV」シリーズの最大の特徴は、メゾンが所有するグラン・クリュ格付けの村のブドウのみを使用していること。その最高の素材を、メゾンが長年積み上げた技術で至高のシャンパーニュへと導いている。

 今回、新たに登場した『メゾン マム RSRV 4.5』は、5つのグラン・クリュのブドウ(ヴェルズネとアイ、ブジーのピノ・ノワール、クラマン、アヴィーズのシャルドネ)を使い、最低4年間の熟成期間を経て出荷される。ドザージュは6g/リットル。

 デザイナーのトーマス・エーベー(Thomas Erber)によるラベルデザインは、今回は、グレーに黒文字。ラベル右上の角が斜めに折り返したかのようになっているのは、かつて、友人たちにシャンパーニュを贈る際、敬意と親愛を込めて添えていた訪問カードの形状を模したものだ。

 販売はエノテカ・オンラインショップにて。当然ながら数量限定だ。