ブリオーニは、2021年3月から、香りのシグネチャーとしてフレグランス「ブリオーニ オードパルファム」を展開している。そして、この程、第3作目『ブリオーニ オードパルファム エクラ』が発売された。
マスターパフューマー ミシェル・アルメラックがブリオーニを香りで描く三部作
クロエ、グッチ、ディオール、ダンヒル……名だたるファッションブランドとともにベストセラーを世に生み出してきた天才と謳われるマスターパフューマー ミシェル・アルメラック。アルメラックはブリオーニのデザインディレクター ノルベルト・スタンフルとともに、香りのシグネチャー『ブリオーニ オードパルファム』を生み出し、その作品は2021年3月から販売されている。
第1弾は「シンプルこそが究極の洗練」という信念のもと、天然香料と合成香料を組み合わせることで、クリーンでシャープな香りから始まり、フローラルなノートへと展開し、シダーウッドやムスクへと続く、正統派の男性的フレグランスだった。精密なカッティングによってエレガントで余裕あるスタイルを生み出す、ブリオーニというブランドそのものをストレートに表現したものだ。
第2弾は『ブリオーニ オードパルファム インテンス』と名付けられ「魅惑的なローマの夜」をテーマとした。ベルガモット、パチュリ、サフラン、ウードなどを配合し、ウッディオリエンタルのスパイシーな香調として、力強さとエレガンスを併せ持った、完璧なタキシードを纏った男のイメージを表現している。
今回登場した第3弾は『ブリオーニ オードパルファム エクラ』と名付けられている。フランス語でキラリとした輝きを意味する「エクラ」の名の通り、トップノートにはジューシーなグレープフルーツの香りがあるのが印象的で、ムーディーな夜を感じさせた前作『インテンス』とは対照的に、夏や青空が思い浮かぶ。
乳香の香りとしても知られるフランキンセンス、そして、時間とともに、ローズやクリーミーなサンダルウッドが現れてくるのは、窮屈ではない仕立ての良い上質な男性服と、それを纏った余裕ある男性を想起させ、第1弾から続く、ブリオーニのフレグランスに共通したラグジュアリーな世界観を軽快に表現している。
「ブリオーニ オードパルファム エクラの精神は、日の出から日の入りまでの喜びに満ちた一日に着想を得ています。この新たなフレグランスは、早朝の爽やかさと、夕暮れの落ち着く柔らかさの両方が感じられます。構成される一つ一つの香調は、当社の最高品質の原料から慎重に選び抜いたものです。」
とミシェル・アルメラックは語る。
サステナブルで責任のあるラグジュアリーを追求
また、よりサステナブルな方法で素材を調達するというブランドの方針に従い、環境的にも社会的にも責任のある原料を厳選しているのも、『ブリオーニ オードパルファム』シリーズの特徴。
香料の名産地フランス グラースを拠点とするフレグランスメゾン「ロベルテ社」のサステナブルな天然香料をブレンドし、ヴィーガン、クルーエルティフリー、人工着色料不使用を実現している。