文=JBpress autograph編集部
フランスのモエ・エ・シャンドン(Moët et Chandon)社によって生産される最高級のシャンパーニュ、ドン ペリニオン(DOM PÉRIGNON)は、レティー・ガガとのコラボレーションを開始し、本キャンペーン映像と写真を公開した。
ディレクターのニック・ナイトが手がけるキャンペーン映像「THE QUEENDOM」は、二コラ・フォルミケッティ(クリエイティブ&ファッションディレクターおよびエディター)、リチャード・"リッチー"・ジャクソン(ダンサー) 、サラ・タンノ(レディー・ガガ専属メイクアップアーティスト)、ミホ・オオカワラ(ネイルアーティスト)、フレデリック・アスピラス(スタイリスト)らのクリエイターが参加。レディー・ガガは特別な世界に君臨するクイーンとして出現する。映像に合わせた楽曲にはレディー・ガガ自身が選んだ、アルバム「クロマティカ」の収録曲「フリー・ウーマン」が採用されている。
このコラボレーションは、「創造の限界を押し広げるために絶え間なく改革を続け、自らを進化するべく情熱を注ぎ努力を重ねるすべての人へ捧げる賛辞」とプレスリリースに綴られている。レディー・ガガと二コラ・フォルミケッティとのコレボレーションによりデザインされたアートピースは、ドン ペリニオンのロゼ・ヴィンテージ(2015)を包む、110ピース限定の手塗りの彫刻。キャンペーン動画同様に、創造の自由がもたらすパワーを表現している。
レディー・ガガは、若者のメンタル、ヘルス、ウェルネスを支援し、より親切な世のなかにするための活動をする、チャリティ団体「ボーン・ディス・ウェイ基金」を運営。ドン ペリニオンはこの活動に賛同しており、コラボレーションにより同団体への支援に注力するとしている。