アメリカ発・GPS機器のパイオニアである、ガーミンジャパン株式会社はランニングイベント「GARMIN RUN JAPAN(ガーミン ラン ジャパン)」を2023年12月10日(日)に横浜・臨港パークにて開催する。同イベントは、ガーミンのランニング GPSウォッチを活用したものだ。ランニングイベントへの参加エントリーは9月15日(金)10時〜10月27日(金)20時まで。参加希望者が多数の場合は抽選を行う。抽選の結果発表は11月3日(金)20時に発表される。

 

 「GARMIN RUN JAPAN」は2021年からアジア各国で開催されている、ガーミン主催のランニングイベント。2023年は、ランニングウォッチの代名詞として世界中のランナーに支持される「Forerunner(フォアランナー)」シリーズの誕生20周年を記念し、各地で大規模にイベントを行う。今回日本での開催は初めて。幅広いレベルのランナーに参加してほしいとの想いから、参加者全員が「自己ベスト」を尽くすことができるイベントとして開催する。ランニングする距離は5kmもしくは10km。5kmにエントリーする場合は50分以内、10kmは80分以内に完走できることが参加する条件だ。

 このランニングイベントでは、参加者全員がガーミンウォッチを着用して走り、ウォッチの記録が公式記録となる。ガーミンウォッチを持っていない参加者には当日「Forerunner」シリーズなどが無料でレンタルされる。同シリーズは、2003年に世界初の手首で計測するGPS トレーニング端末として誕生。 常に先進のトレーニング機能を搭載し進化を続け、現在ではトップアスリートからエントリーレベルまで、世界中のランナーから支持され、ランニングGPS ウォッチの代名詞としての地位を築いている。

 また、ガーミンウォッチを初めて使うランナーのために、事前に使い方を紹介するオンライン講習会も実施。ガーミンのランニングウォッチの多彩な機能を存分に体感できるイベントだ。

 会場となるのは、横浜港を臨む抜群のロケーションである臨港パーク。参加するランナーはみなとみらい地区のビル群やゆるやかにカーブする水際線、公園内を華やかに飾るオブジェなどを眺めながら、心地よく走ることができるのも魅力。

 会場内にはフォトブースやガーミンウォッチのタッチ&トライコーナーのほか、アミノバイタルなど協賛各社の展示ブースを設置。各所で人気のランニンググッズなどをチェックできる。 当日は、ランニング分野で活躍するガーミンアンバサダーなどをゲストに迎え、トップランナーの走りに触れながら、ランニングの楽しさを満喫できる。 当日会場参加ができないガーミンユーザーは、アプリ「Garmin Sports App」を通じて参加も可能。

 1人でも気軽に始められるランニングは近年ブーム。イベントでの走行距離は5kmからと初心者でも参加しやすいので、チャレンジしてみては。