英国を代表するブランド 、マルベリーとポール・スミスがコラボレーション。10点のバッグで構成されている「カプセルコレクション」は、2023年9月4日(月)より全国のマルベリーやポール・スミスの店舗、公式オンラインストアにて発売。マルベリーのアイコンであるバッグ『アントニー』にポール・スミスの代名詞であるストライプと大胆な色使いがあしらわれている。今回のコラボレーションは、英国内での製造にこだわっているのも特徴。古くから受け継がれてきたスタイルや、英国のクリエイティブコミュニティーの歴史を大切にする、両ブランドに共通する姿勢が反映されている。

 このコラボレーションは、マルベリーのブランドの DNA と、ポール・スミスの象徴的なストライプ使いを取り入れた、2つの異なるスタイルで展開している。

 1つ目はクラシックな黒のヘビーグレインレザーを使用し、ポール・スミスのシグネチャーストライプのウェビングストラップと、ポップなカラーライニングを合わせたモデル。2つ目は、スムースカーフに大胆なカラーブロッキングをテーマにしたモデルだ。新しい技術を用いてレザーにエンボス加工を施し、ポール・スミスのシャドーストライプモチーフを表現した。

 現代の英国らしい創造性、伝統的なクラフツマンシップ、モダンなラグジュアリーを最高の形で掛け合わせた、エレガントでダイナミックな魅力あふれるコレクションに仕上がっている。

 今年1月にパリにて開催された、ポール・スミス2023年秋冬メンズファッションショーで初披露されたこのコレクションは、時代を超えて愛されてきたマルベリーのバッグ『アントニー』を出発点としている。今回は定番デザインの3サイズに加え、コラボレーションのために、新しくデザインされた『アントニークリップ(ミニサイズのクロスボディバッグ)』と『アントニー トート』の2モデルも発表された。シグネチャーであるポストマンズロックの金具に、エレガンスと実用性を兼ね備えたデザインが魅力だ。

ポール・スミスのコメント
「ポール・スミスとマルベリーは、70年代に1年と違わない同じ頃にそれぞれ創業し、以来、ブランドは共に成長し、年を重ねてきたと言えるでしょう。私たちの創造性やクラフトに対する考え方に似たところがあるのは、そうした背景や、私たちの英国人気質によるところが少なからずあるのだと思います。コレクションの制作を英国で行うために手を取り合うことは、両ブランドが当初から望んでいたことでしたが、まさにそれを物語るようなコレクションが誕生したと思います」

マルベリーCEO、ティエリー・アンドレッタのコメント
「ポール・スミスとのコラボレーションにより、ものづくり、クリエイティビティ、そして英国のヘリテージといった面において両ブランドに共通する価値観を体現したコレクションを制作で きたことに喜びを感じています。マルベリーの「Made to Last」の理念と、長年にわたる英国国内での製造へのこだわりを反映するべく、コレクションのアイテムはすべて、サマセット州に2つあるカーボンニュートラルな自社工場のいずれかで製造を行っています」