ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)とUNXDが、3月28日〜31日に開催される「メタバース ファッション ウィーク」で、デジタルデザインコンペティションの開催を発表した。
 同コンペティションは、伝統的なファッション界のクラフツマンシップと、デジタルデザインの新しい メディアとの架け橋となる初めての試み。若い才能にスポットライトを当て、業界の未来を共に創り上げていくことを目的としている。

©DOLCE&GABBANA

 このコンペティションでは、ドルチェ&ガッバーナの世界を深く掘り下げ、ブランドの最も象徴的なデザイン要素を作品に取り入れるように参加者へ呼びかけている。

 ドルチェ&ガッバーナのアイコニックなプリントである、レオパード、ゼブラ、シチリアの伝統的なカレット、メディテラネオブルー、DGロゴ、そして真髄であるブラックレース。このドルチェ&ガッバーナのアイコニックなプリントのいずれか、またはアイコニックな プリントにインスパイアされたコンビネーションのフルデジタルルックを、最低5点から最大20点まで応募可能 。

 なお、ファイナリストはメタバース ファッション ウィーク期間中に自身の作品をDecentraland内のドルチェ&ガッバーナ専用スペースで展示することができ、同ブランド創業者のドメニコ・ドルチェ氏とステファノ・ガッバーナ氏もその選定に携わる。

 選ばれたファイナリストの中から、両名を含む審査員及びDG Family Box所有者からの投票により、最終的に15〜20作品を選出し、ドルチェ&ガッバ ーナと共同デジタルウェアラブルコレクションを制作予定となっており、DG Family Box所有者に限りエアドロップで共有される。

 本コンペティションは現在、2023年3月12日(現地時間)まで特設ページよりエントリー可能となっている。