ルノー・ジャポンは、ルノーのスポーツモデルの開発や、これまでモータースポーツ分野の活動を担ってきたルノー・スポールの名を冠する最後のモデルとなる限定車『メガーヌ R.S. Ultime(ウルティム)』を2023年、日本へ導入することを東京オートサロン 2023にて発表した。

 1976年設立のルノー・スポールは、スポーツモデルの開発のみならず、F1をはじめとしたモータースポーツをも担う組織として、ルノーの技術開発やブランドイメージ向上に貢献し続けてきた。しかし、今後はルノーグループで新たに誕生したスポーツブランド「アルピーヌ」が、その役割を引き継ぐ運びとなったことから、ルノー・スポールはその役割を終えることとなった。

 この度、日本導入が決定したルノー・スポール最後のモデル『メガーヌ R.S. ウルティム』は、ルノー・スポールの設立年である1976年にちなみ、全世界で1976台を販売する。

 ルーフとボンネットに配されたロザンジュ(ルノーのロゴである菱形)をモチーフとしたブラックマットストライブ、ブラックアウトされたロゴ、ブラックの「フジライト」の採用によって、『メガーヌR.S.トロフィー』の性能と装備を継承しつつも、よりスポーティな印象が強調されたエクステリアデザインに仕上げられている。

 さらにセンターコンソール部分には、ルノー・スポールモデルのテスト/開発ドライバーで、ニュルブルクリンク市販FF車の最速記録を持つロラン・ウルゴン氏のサイン入りシリアルプレートが装着されている。

 日本仕様はEDCとMTの導入が計画されており、価格は600万円台中盤を予定している。詳細については、今春の発表時に公表されるとのこと。

 なお、『メガーヌ R.S. ウルティム』の欧州での発売に伴い、『メガーヌ R.S.』『メガーヌ R.S.トロフィー』が生産終了となる。いずれも日本国内の在庫がなくなり次第、日本での販売も終了する。