11月25日、カナダ・バンクーバー発の高機能アスレチックウェアメーカー「ルルレモン(LULULEMON)」が、東京・南青山に国内8店舗目となるルルレモン青山をオープン。日本国内の店舗では初となるルーフトップスペースを設け、ルルレモンのユニークなカルチャーを伝える空間となっている。

 ルルレモンは、1998年に誕生したアスレチックウェアブランド。「身体を動かし汗を流すことで心と身体の総合的な健康を実現する」というブランドフィロソフィーを掲げ、デザイン性・機能性ともに優れたアイテムが近年注目を集めている。実店舗においても、ウェルビーイングに貢献する体験型ストアを展開している。

 このたびオープンした青山ストア内1階では、デイリーウェアを想定したデザインに、高機能性をふんだんに取り入れたカジュアルウェアラインの「OTM(On The Move)ライン」をはじめとする、限定商品や新商品を中心に展開。2 階のリテールフロアはヨガやラン、トレーニングなどといった、さまざまなアスレティックウエアを展開し、同階のルーフトップエリアでのアクティビティと連動する品揃えとなっている。

コンセプト設計から特別に練り上げた、世界で唯一のストアデザイン

 ルルレモンのストアは通常、「グローバルデザインコンセプト」と呼ばれる共通の設計様式が用いられている。しかし、青山ストアでは特別にコンセプト設計から練り上げられ、世界で唯一の青山ならではのストアデザインを完成させた。

 ファサードと店内には、杉板の表面を炭化させた焼杉板を用いることで明暗のコントラストを持たせつつ、ショップ全体にはソフトでニュートラルなトーンのデザインを実現している。ストア中央部分には、機能美を青山らしくアレンジしたスタイリングを提案するキャットウォークゾーンを設けた。

 2 階のルーフトップでは、ストアアンバサダーとローカルコミュニティが出会い、つながるイベント、クラス、ワークショップなどが開催される。共に汗を流すことで交流が生まれ、人々のウェルビーイングをサポートすることを目指している。

 

 また、ルルレモンではホリデーギフトやアウターも展開中。公式オンラインショップでは、プライスや相手別のほか、アクティビティ、シーンに合わせたギフトに最適なアイテムを提案している。大切な人への、贈りもの探しの参考にしてみては。