世界中からセレブリティたちが集まる世界有数のリゾート地・モナコでは、今夏オープンする新スポットおよび話題の展覧会が開催される。今回は、そんなモナコにこの夏オープンする新スポットおよび注目の展覧会情報をご紹介。

文=JBpress autograph編集部

大人が楽しめる新スポットがオープン


 欧州で最も古い総合型リゾートとして知られ、150年以上の歴史を持つモンテカルロSBMでは、今夏もオリジナリティ溢れるイベント「モンテカルロ・アート・オブ・セレブレーション」が開催。 ナイトスポットとして人気の高いレストランやラウンジバーに加え、新たに3つのスポットがオープンする。

音楽とモナコの食を堪能できる屋外サマー・ラウンジ

 リヴィエラの雰囲気が漂う星空のもと、ライブ音楽とモナコの食を堪能できる屋外サマー・ラウンジ「Maona Monte-Carlo(マオナ・モンテカルロ)」では、モナコの家庭に代々伝わるレシピを集めた、地元の料理が並ぶという。

手つかずの自然が残る、プライベートクラブ

 6月初旬には、プライベートクラブとして「Club La Vigie(クラブ・ラ・ヴィジー)」がオープンする。手つかずの自然が残る、リヴィエラの午後〜サンセットまでのひと時を堪能することができる。同プライベートクラブでは、エレガントで活気に満ちた雰囲気のなか、水辺のビーチクラブのような雰囲気を楽しみながら地中海料理を味わうことができる。

人気カフェがリニューアル

 1868年創業の「Café de Paris Monte-Carlo(カフェ・ド・パリ・モンテカルロ)」がこの秋、世界最高の眺望を誇る2階建てのブラッスリーとしてリニューアルオープン予定。

 また、3階のルーフトップには「Amazónico Monte-Carlo(アマゾニコ・モンテカルロ)」が新たにオープン。ブラジルとペルーの文化や料理の多様性を、アマゾンにインスパイアされた息を呑むような空間で楽しむことができる。また、ジャズのライブ演奏が行われるほか、バー&ラウンジエリアでは専属DJによるパフォーマンスも披露される。

クロード・モネ生誕140周年を記念した展覧会が開催へ 

 そのほか、注目の展覧会ではマルモッタン・モネ美術館副館長を務める美術史家Marianne Mathieuのキュレーションによる展覧会「Monet in Full Light(モネ・イン・フルライト)」が7月8日(土)〜9月3日(日)にわたり、Grimaldi Forum Monaco(グリマルディ・フォーラム・モナコ)にて開催される。

 この展覧会は、クロード・モネがモナコとリヴィエラを初めて訪れてから140周年を記念したもの。この展覧会では、印象派を代表するモネがこの地で過ごした時期に制作された絵画を中心に、21点の特別な作品をセレクト。ル・アーブルでの青年期からジヴェルニーでの最後の絵画まで、光を捉えることを追求し続けたモネが描いた作品の数々が集結する。

 世界中に猛威をふるったパンデミックも落ち着き、ようやく海外旅行もしやすくなった今年の夏は、本場ヨーロッパのバカンスと世界一流の食やアート&カルチャーを余すことなく楽しめるモナコをバカンスの候補地に入れてみては。