グッチ(GUCCI)と京都・西陣織の老舗「HOSOO(細尾)」がコラボレーションをしたハンドバッグが、12月1日(木)より一部のグッチショップにて数量限定で展開されている。

 西陣織は、その歴史を平安時代にまで遡る京都を代表する伝統工芸。高貴さや地位・富の象徴でもあったことから、貴族や武士階級、さらには裕福な町人たちの支持を受けながら、その雅な美しさを進化させてきた歴史を持つ。完成までに20以上もの工程を、それぞれの専門の職人が担当し、複雑かつ立体的な構造により独創的な柄と質感を表現している。

 グッチは、そんな西陣織において最も歴史ある老舗のひとつ、「HOSOO」とコラボレーション。京都・西陣の地で、伝統の技を受け継ぐ職人たちが織り上げたテキスタイルを用い、フィレンツェのグッチの職人たちによって、グッチを象徴するバンブーハンドルのハンドバッグが誕生した。

 新たに創り出されたテキスタイルは、3種類。いずれも西陣織ならではの優美な輝きを放つ絹糸や金箔・銀箔に、グッチを象徴するモチーフが立体的に織り込まれ、「グッチ バンブー1947」と「グッチ ダイアナ」バッグに新たな息吹を吹き込む。

 今回のコラボレーションに際し、HOSOOの12代目で、ブランドのクリエイティブディレクターを務める細尾真孝は、「グッチとともに、西陣織の新たな可能性を見出すことができたことが何よりも大きな喜びです。また、このテキスタイルがグッチの職人たちにインスピレーションを届けられることを願っています」とコメントしている。