文・撮影=中野香織

パーク ハイアット ニセコ HANAZONO

人生はコンフォートゾーンを脱した時から始まる

 夜は蛍のように揺れる光たちも、昼間は眠っている。

 光が眠る昼の間に、HANAZONOリゾートで体験し、強烈な記憶を残したアクティビティがある。アジア最長のジップラインである。2022年7月に完成し、マウンテンライツと同様、10月10日まで体験できる。

 このジップラインでは、総滑走距離2591mを3ステップに分けて滑走する。自信のない方向きには、ジップ1、ジップ2だけというトライアルパッケージもあるが、フルパッケージにはジップ3となる1.7キロの「ブラックダイヤモンド スーパーフライ」が含まれる。このコースでは途中、瞬間最高速度110キロを超える。羊蹄山を横目に空を駆け抜ける、スケールの大きなアドベンチャーである。

スタート地点からゴールは見えないが、右にそびえる悠々とした羊蹄山を眺めているとあっという間に感じられる

 実は私は、絶叫系アトラクションが苦手である。なぜにわざわざ必要もないのに怖い思いをしなくてはならないのか、わけがわからない。だから、ひょんなことで「予定にはなかった」このジップラインを試さなくてはならなくなった時、前の夜から恐怖にうなされた。

 当日も直前まで気分が沈み込んでいた。しかし、空気に流されるとはこういうことか。前の人がどんどん滑っていく勢いで覚悟を決めるしかなく、かろうじて勇気を振り絞り、えいと空を飛んでみた。

 すると、絶叫どころか、拍子抜けするほどに楽しかったのである。「ブラックダイヤモンド スーパーフライ」の最難関に来た時には、風を切り、まさに鳥の気分で森を見渡す快感ですっかりハイになっている。最後は思わず「もう一回やります!」とリクエストしてスタッフに呆れられたほどだ。

二本並んで張られているので家族・友人と一緒に体験が可能 写真提供=ニセコHANAZO NOリゾート

 案ずるより飛ぶが易し。

 思考は恐怖を克服できず、行動だけが克服できる。

 人生はコンフォートゾーンを脱した時から始まる。

 あれこれの格言めいた妄言が脳内にわいてくる。自分の限界をひとつ超えた解放感で視界が開けた気分を味わわせてもらったのは確かである。

 時速110キロ超えのジップラインも、アートインスタレーションに負けず劣らず眠れる感情を呼び覚まし、視点の転換をもたらし、次の行動へ踏み出す力を与えてくれるという点で、一種のラグジュアリー体験と呼べるかもしれない。