文・写真=村井美樹 編集協力=西垣一葉(春燈社)

憧れの予讃線8000系アンパンマン列車!

大人も童心に帰るアンパンマン列車

 いよいよ夏休みシーズンの到来です! ということで、今回は晴れわたる青空の季節にぴったりなJR四国の「予讃線8000系アンパンマン列車」と「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」をご紹介します。ワクワクする楽しい車内と瀬戸大橋からの絶景を堪能でき、夏休みの思い出づくりにはもってこいですよ。

 アンパンマン列車に乗ったのは、去年の夏のこと。当時、娘が1日に100回くらい「アンパンマン!」と口にするほど『それいけ!アンパンマン』にはまっていました。そこで、「夢中になっているこの時期にぜひ連れて行きたい」と、1泊2日の家族旅行を計画したのです。0歳~3歳くらいまでのお子さんって、本当にアンパンマンが大好きですよね。

 小さな娘を連れての遠出。いろいろと不安はありましたが、羽田から岡山まで初めての飛行機を無事にクリア。とうとう岡山で憧れのアンパンマン列車にご対面となりました。

 アンパンマン列車にはいくつか種類があるのですが、この日、私たちが乗ったのは「予讃線8000系アンパンマン列車」。虹をテーマにしたラッピングがすごくカラフルで、乗車する前からワクワクする列車です。

カラフルなアンパンマンシート。娘の席はテーブルが運転台風にデザインされていて、運転士ごっこができます

 この列車でおすすめなのは、なんといっても限定16席の「アンパンマンシート」。座席はもちろん、カーテンや壁、天井にもアンパンマンとなかまたちがいっぱいなのです。さらに、ヘッドレストは雲の形で、ミニテーブルが運転台のデザインになっている席も! 1か月前から予約できるので、余裕をもって予約するのが安心です。

カーテンにもアンパンマンのなかまたちが

 また、アンパンマン列車は岡山・高松~松山間を走行して愛媛県に到着するため、床には特産品のミカンの模様があしらわれています。その中には、なんとミカンぼうやがいるんです。そんなふうになかまたちがいろいろなところに隠れていて、お子さんと一緒に探すのもとても楽しいですよ。

停車駅がひらがなで書かれた床。この床のどこかにみかんぼうやが隠れています

 ほかにも、1号車には空をイメージした「ウェルカムエンブレム」というデッキがあり、記念撮影をしたりスタンプを押すことができます。

デッキは空をイメージした明るい空間。スタンプも押せます

 ピンクの夕空をイメージした可愛らしい洗面所は、カーテンにしょくぱんまん様ラブのドキンちゃんが描かれていたり、鏡がキラキラ光ったりして娘のお気に入りスポットでした。

ピンク色が基調のラブリーな洗面所

 アンパンマン列車の中をあちこち探検して楽しんだあとは、車窓からの風景を満喫。瀬戸大橋に差し掛かると「海が見えるよー!」とテンションが上がりました。

娘にとって初めての瀬戸大橋