文=のかたあきこ 写真=木下清隆、いなとり荘

海を貸し切る客室専用の露天風呂。時間帯ごとの景色に感動する

客室専用の露天風呂は絶景の特等席

 稲取温泉は、伊豆東海岸の突き出た稲取岬にある。伊豆七島の絶景と海鮮料理が人気の温泉旅館が点在し、なかでも随一の眺望で人気なのが「海一望絶景の宿 いなとり荘」だ。宿は海の目前に建ち、全58室がオーシャンビュー。人気の露天風呂は、湯船と海とが一続きにつながる“インフィニティ風呂”である。さえぎるものは何もなく、大海原と伊豆の島々を眺めながら心ゆくまで温泉が楽しめる。

海と一体になる露天風呂は最高の開放感

 泉質は海の温泉らしく、塩分を含んだナトリウム-塩化物泉。よくあたたまり、湯上りの保湿効果も期待できる温泉だ。露天風呂の眺望は言うまでもなく、併設する大浴場も海を一望する。前面がガラス張りの展望風呂だ。もうひとつの大浴場併設の露天風呂はこぶりでも絶景は同じ(男女時間で入れ替え制)。日中は透き通る海の色まで見えて清々しい気持ちになる。

もうひとつの大浴場に併設する露天風呂も眺望抜群
温泉掛け流しの露天風呂が付いたスイートは広々とした上質空間

 最近は露天風呂付き客室が次々と誕生している。潮騒倶楽部と名付けられたエグゼクティブ客室には、温泉掛け流しの露天風呂付きスイートや半露天風呂付きスイート、絶景和モダンなど、さまざまなタイプの客室を用意する。チェックアウトは12時。滞在中は絶景温泉をずっと貸し切りにできる贅沢。2022年には露天風呂付きコーナーツイン・碧(あおい)などがリニューアルオープン。

「露天風呂付き客室から予約が埋まる」と話す副支配人の藤城智之さん。絶景の特別感に加えて、昨今は安心感とプライベート感がより好まれる。