文=松原孝臣

2022年2月15日、北京五輪、スノーボードビッグエア女子決勝、大技挑戦した岩渕麗楽 写真=新華社/アフロ

日本選手の活躍が目立ったスノーボード

 さまざまなできごとに揺さぶられつつ、その中でも多くのアスリートが輝きを放った北京オリンピック。スノーボードでも、日本の選手の活躍が目立った。

 3度目のオリンピックでついに金メダルを獲得、しかも史上最高と言える高難度の構成を見せて観る者をひきつけた男子ハーフパイプでの平野歩夢。女子ハーフパイプで銅メダルを獲得した冨田せな、女子ビッグエアで銅メダルを獲得し冬季大会では日本女子最年少メダリストとなった村瀬心椛・・・。

2022年2月11日、 北京五輪、スノーボードハーフパイプ男子決勝で、金メダルを獲得した平野歩夢 写真=青木紘二/アフロスポーツ

 でも、スノーボードが伝えたのは、メダリストたちの活躍だけではなかった。

 2月15日、村瀬が銅メダルを獲得したビッグエア決勝で、海外でも注目された場面があった。岩渕麗楽のパフォーマンスと、岩渕をめぐって起きた光景だ。

 岩渕が暫定4位で迎えた最後の3回目で技を繰り出した瞬間、大きな歓声が起こった。それは女子では誰も成功した者のいない「トリプルアンダーフリップ」だった。しっかり回転したものの、着地したあとにバランスを崩したため、成功とはならなかった。逆転での表彰台はかなわなかった。

 そのすぐあと、思いがけないことが起こった。海外の選手たちが岩渕のもとに来ると、岩渕を称えたのだ。選手たちの中で、笑顔の岩渕がいた。

 岩渕にとって、北京は平昌に続く2度目のオリンピック。4年前、4位とメダルにあと一歩の成績を残し、「今度こそは」という思いで迎えた試合だった。2大会連続の4位に、満足することはできなかった。

「順位を変えることができなかったのは、すごい悔しくて・・・」

 それでも皆に称えられたことは強く心に残った。

「すごいびっくりしました。正直、スタートに立った時点では私だけの挑戦かなと思っていたけど、実際に終わったら、あんなにみんなほめてくれたり、声をかけてくれて、すごいうれしいなと、いい環境にいさせてくれていると思いました」

 スタート前だったためその輪には加わっていなかったが、優勝したアナ・ガサーもこう語っている。

「スタート台から見ていましたが、感動しました。みんなの背中を押してくれて、進化を引っ張ってくれたのです。尊敬しています」

 スノーボードには、結果とはまた別に、オリジナリティを尊ぶ、ひらたく言えば「かっこいい」ことをした選手に敬意が集まる、率直に称賛するカルチャーがあるという。