1998年の長野五輪から5大会連続出場、すべての大会で入賞し、日本モーグル界のエースとして活躍してきた上村愛子さん。2月4日に開幕する北京五輪にて、男女ともに活躍が期待されるモーグルをはじめ、上村さんが注目する選手を紹介。さらに5大会出場という希少な経験を通してみた、五輪についての思いを伺いました(全2回)。

文=松原孝臣 写真=積紫乃

上村愛子

男女ともにメダルが期待されるモーグル

 1998年長野オリンピックを皮切りにに、2014年ソチオリンピックまで5大会連続出場を果たし、そのすべてで入賞。ワールドカップでは総合優勝、世界選手権で男女を通じ日本初の2冠に輝くなど、日本モーグル界のエースとして活躍したのが上村愛子である。

 2014年に競技生活から退いたのち、多方面で活動。平昌大会ではNHKのキャスターとして現地に赴き、北京大会では東京のスタジオから伝える。

 競技生活を通じ、そして引退後も、オリンピックと向き合ってきた上村に、まず、北京オリンピックで注目している選手を尋ねた。

 上村が打ち込んだモーグル。男女それぞれに期待を集める選手がいる。堀島行真と川村あんりだ。堀島は今シーズンのワールドカップで、オリンピックでは実施されないデュアルモーグル2戦を含め、全9戦のうち3大会で優勝。その3大会はすべてモーグルだ。しかも全戦で表彰台に上がっている。

 川村はワールドカップで3勝し、総合順位でも1位のまま、オリンピックを迎える。

 その2人に期待を寄せる。堀島についてはこう語る。

「今回のオリンピックに出る選手の中で、唯一無二の滑りができる。カービングターンでスピードに乗った滑りを見せてくれる。わくわくしますよね。初めて見る人にカービングターンとそうじゃないターンの区別は難しいけれど、それでもその迫力ある滑りを観てほしいですね」

2022年1月14日、モーグルW杯ディアバレー大会、男子モーグルで優勝した堀島行真 写真=AP/アフロ

 そして川村の特徴をこう表す。

「ターンとかエアのレベルも高い選手ですが、それよりもスタートからゴールまで頭の位置がかわらないことが目をひきます。あの滑りを女子でできる人はあまりいません」

2021年12月11日、モーグルW杯イドレ大会、女子モーグルで川村あんりがW杯初優勝 写真=AP/アフロ