小平奈緒「人よりスローな競技人生」4度目の五輪への挑戦(第1回)
小松原美里&尊組が挑む、日本のアイスダンスの将来のための舞台(第2回) 
高木美帆、歴代最多5種目出場の決意「純粋に全部早くなりたい」(第3回)
平野歩夢、再び夢舞台へ「誰もやったことがないチャレンジを」
(第4回)
スノーボード鬼塚雅の北京五輪、平昌のリベンジは大技の成功が鍵
(第5回)

文=松原孝臣

2021年12月26日、北京五輪代表選手記者会見。左から男子シングル代表の鍵山優真、宇野昌磨、羽生結弦、女子シングル代表の坂本花織、樋口新葉、河辺愛菜、アイスダンス代表の小松原美里& 小松原尊組(ペア代表の三浦璃来&木原龍一組は海外拠点のため欠席)写真=森田直樹/アフロスポーツ

4回転アクセルの羽生、4回転5本の宇野、成長著しい鍵山

 北京オリンピックのフィギュアスケート日本代表は、充実そのもの、と表してもいいかもしれない。そして、今までのオリンピックにはない期待が高まっている。

 充実、という点を象徴するのは羽生結弦だ。

 今シーズンは昨年11月、練習中の負傷によりグランプリシリーズのNHK杯、ロシア大会を欠場。怪我の具合が心配されたが、シーズン初戦となった全日本選手権を優勝で飾った。

2021年12月26日、全日本選手権男子FSでの羽生結弦 写真=西村尚己/アフロスポーツ

 そこで見せたのは、心配を吹き飛ばす、いや、さらに進化した姿だった。新プログラムで臨んだショートプログラムでは、音を捉える、というレベルではおさまらないほどの次元で音と動作が一体化した演技を披露。フリーでも圧巻というほかない滑りを見せた上に、競技人生をおくる上での「最大のモチベーション」としていた4回転アクセルについに挑戦。両足での着氷となり回転不足でもあったが、試合で用いるところまで来たこと、何よりも成功の可能性を感じさせるところまで来ていることを実感させる出来であったのは、ショートプログラムの演技と併せ、進化というほかない。

 羽生だけではない。宇野昌磨は今シーズンのフリーで、4回転ジャンプ5本という構成に取り組み、NHK杯優勝など好成績をおさめてきた。

2021年12月26日、全日本選手権男子FSでの宇野昌磨 写真=西村尚己/アフロスポーツ

 難しいレベルの構成に挑む土台となっているのは気力の充実。平昌オリンピックで銀メダルを獲得したあと、結果を求めて苦しみ、あるいは長年過ごした愛知県の拠点から離れて苦しみ、いくつもの試練があった。

 今シーズンは自身、「最高難度」と言う構成に挑み、さらに結果も求めている。オリンピックシーズンにその状態であることこそ、この4年を振り返れば意味がある。

 鍵山優真は、ジャンプの質、スケーティングなど高いレベルで滑ることができる高校3年生だ。グランプリシリーズは2大会ともに優勝し、中止にはなったもののポイント1位でグランプリファイナル進出を決めた。

2021年12月26日、全日本選手権男子FSでの鍵山優真 写真=西村尚己/アフロスポーツ

 さらにオリンピックへ向けては、4回転ループ投入を考え、練習している。大舞台への視界は良好だ。