先日行なわれた「2021NHK杯フィギュア」のアイスダンスに出場した「かなだい」こと村元哉中、髙橋大輔組。リズムダンス、フリーダンスの合計で日本最高得点を出し6位となった2人の躍進は、昨年の同大会の演技を見れば明らかである。カップルを組んで2シーズン目という短期間での成長を叶えた理由を、今回は髙橋大輔に焦点を当て、探っていく。

文=松原孝臣

2021年11月13日、NHK杯でFD『ラ・バヤデール』を演じる村元哉中、髙橋大輔 写真=森田直樹/アフロスポーツ

「スタートラインに立てた」NHK杯

 世界の舞台に帰ってきた。ところをかえて、髙橋大輔は再び、戻ってきた。

 村元哉中をパートナーに、昨シーズンからアイスダンスに取り組んできた。デビュー戦はNHK杯。ただコロナの影響で、通常の形式とは異なり、ほぼ国内大会に近い様相での開催だった。

 今シーズンになると、2人の演技は格段のレベル向上を示す。9月の「レイバー・デイ・インビテーショナル」を経て出場した11月のNHK杯で合計179・50点で6位となった。前年のNHK杯から22点強、伸ばしたこの点数は、国際スケート連盟公認のもとでの日本歴代最高得点であった。

「大きなミスなく、予想していた以上の評価をいただけました。1つ、自信になった試合だったと思いますし、僕自身はスタートラインに立てたのかな、と」

 手ごたえを言葉に表した。

 翌週のワルシャワ杯では190・16点とさらに得点を伸ばし2位、表彰台に上がった。成長の速度は著しい。アイスダンスをスタートさせてから2年にも満たないこと、そしてこれまでのキャリアを思えば感慨深い。

 2010年バンクーバーオリンピックで日本男子史上初の表彰台となる銅メダルを獲得、同シーズンの世界選手権でも日本男子初の優勝などシングルで数々の輝かしい足跡を刻んだ髙橋は、男女を通じて日本初の3度目のオリンピック出場となった2014年のソチ大会で6位入賞を果たしたのち、同年の秋に一度は競技生活から退くことを発表した。

 あっと言わせたのは2018-2019シーズンのことだ。32歳で現役復帰を表明したのである。フィギュアスケートでは大ベテランと言える年齢、しかも5シーズンぶりの復帰は異例のことと注目される中、同シーズンの全日本選手権で2位と表彰台に上がり、存在感をあらためて示した。

2018年12月24日、現役復帰後の全日本選手権で2位になった髙橋大輔 写真=長田洋平/アフロスポーツ

 そして2019年に、翌シーズンから村元とともにアイスダンスに挑むことを発表したのである。