セイコーウオッチは、“SEIKOブランド100周年”を記念して『プレサージュ』から「服部金太郎 限定モデル」(SART001)を2024年1月12日に発売する。

 セイコーは1881年に服部時計店として創業しているが、「SEIKO」の名を冠した腕時計を発売したのは、1924年になってからだ。以来「常に時代の一歩先を行く」という創業者・服部金太郎の信条を実践しながら歩み、2024年にSEIKOブランドが100周年という節目を迎えることになった。

 記念モデルとなる新作は、SEIKOのロゴが初めてダイヤルに配されたモデルのデザインを再現。オリジナルに使われた琺瑯製ダイヤルを職人の技で現代に再現するほか、ノスタルジックな針の形状、独特な書体のアラビア数字、大きくて薄いリューズなど、オリジナルのデザインを踏襲している。「SEIKO」のロゴも当時の書体を復刻。できる限り当時のものに近づけている。

初めてSEIKOロゴが入ったモデル

 ムーブメントは新開発のキャリバー「6R5H」。6時位置に24時間表示のサブダイヤルを配することで、当時のレイアウトを実現している。振動数は21,600振動/時、パワーリザーブは約72時間。精度は日差+25秒~-15秒と、十分なスペックである。

 ケースはダイヤシールドが施されたステンレススティール製。風防は内面無反射コーティングのボックス型サファイアガラスで、ストラップは牛皮革。5気圧の防水性能とデザイン以外は現代的だ。記念モデルだけに、ケースバックとリューズには1900年に登録した商標である「丸角Sマーク」、“ONE STEP AHEAD OF THE REST(常に時代の一歩先を行く)”と“KINTARO HATTORI”の文字が刻印される。

ストラップは、当時多く見られたという、可動式構造の引き通しストラップを採用。美錠とストラップの裏側にロゴが刻印されている。もちろん、現代の品質基準をクリアしての採用である。

この自動巻きの腕時計は253,000円。世界限定1,000本、うち国内300本の販売予定である。

セイコー プレサージュ 服部金太郎 限定モデル 自動巻き(Cal.6R5H)、ステンレススティールケース、35㎜径、253,000円